シロアリ(白蟻)に迫れ!〜白蟻駆除/対策/予防から生態まで解説〜Top >  シロアリ(白蟻)駆除−生態 >  シロアリの習性

シロアリの習性

シロアリに悩む人は多くても、シロアリの習性を知ってる人は少ないはず。
僕をはじめ多くのシロアリに悩む人は、家への被害が頭に浮かぶはず...
しかもシロアリの時期は、羽アリが気になる春から夏ですね。
いやいや、シロアリは屋内にいる事が多いし、温度変化の少ない場所を選ぶから、
冬眠はしないと最近は言われてます。シロアリは春夏だけじゃない!

そして、シロアリは発泡スチロールが大好き!
シロアリを発泡スチロール内へ入れとくと、
まるで迷路で遊んでいるかの様に、道をつくって遊んでます。

クロアリを飼育する人が増えていますが、シロアリも飼えるんですよ。
でも今は、ほとんどが研究者だそうです。シロアリには何を餌にするのかな?(笑)

シロアリを食べる話を聞いいたことありますか?
アフリカのある国で、羽蟻が飛ぶ時期に捕まえに行くそうだ。
んで、羽アリを土器にいれ、いぶした木などで、羽を焼いてから食べるそうですよ。
他にもオーストラリアでもシロアリを食べる習慣がありますし、所変われば嗜好品も変わりますね。
日本のシロアリが食べられるかは知りませんが、もしシロアリを食べるんなら、自己判断でどうぞ。
感想を教えて下さいね!(笑)

  

関連エントリー

シロアリ(白蟻)に迫れ!〜白蟻駆除/対策/予防から生態まで解説〜Top >  シロアリ(白蟻)駆除−生態 >  シロアリの習性